それなりに。

アクセスカウンタ

zoom RSS ふにょふにょ、べこべこ...

<<   作成日時 : 2006/08/15 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

表現がよくわからないんですが....。

ふる〜い、建物なので1階の床板がふにょふにょで
今にも床がぬけそうなので、直すことにしました。

根太(床下の骨組)が、だめなら大工さんに頼むのですが
今までの経験上、根太がだめなことは、少ないと判断して
試しに、12mm位のベニヤ板を置いてみました。
画像

置いたベニヤの上へ乗ってみると案の定、ふにょふにょ感が
無くなり、しっかりとした、とてもよい感じです。 

直すことに決定!

ただ、段差が出来るので、もしドアの開閉に支障があれば
ドアの下を鋸で15mm位切ればOK。

今回はドアなし。
画像

寸法位置をきめて、ビスで止める。 道具はこんなものです。
画像
画像

段差でつまづか無いように、スロープ状三角形のすりつけ板を購入。
後で、クッションフロアを張ることも考えて、高さ14mmのもの
を選びました。
画像

両面テープですりつけ板を固定するが、すでに張られている
ものは、幅が小さく接着力が弱いため、幅広の両面テープを
購入、使用しました。
画像

ベニヤの上には、ふつうに市販されている、カーペットを置いて完成です。

介護中のおばあちゃんがいるため、滑りにくく、足ざわりもよく、
もし転倒時、すこしでもクッションになればと、カーペットを選びました。
交換も楽だし、必要であれば容易に、両面テープで固定できます。
画像

使用する材料も、少なくてすみ、本当に簡単で、安上がりな工事でした。

こんな道具があれば、らくちんです。
画像

丸鋸と両面テープです。
丸鋸使用するときは、ズボンなど巻き込まれないように
注意しすぎるぐらい、注意しました。

結果 ☆☆☆星 三つで〜す。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。新着から入りました。うちにもどうぞお越しください。
msn1917
2006/08/15 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふにょふにょ、べこべこ... それなりに。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる